絵本玉手箱No.127 40年以上、町の広場に放置されていた巨石が・・・

絵本玉手箱を開いたら、アルゼンチンタンゴの新たな時代を築いたバンドネオンの名手ピアソラが演奏する♪ミケランジェロ'70♪とともに『石の巨人』が出てきましたよ。

石の巨人: ミケランジェロのダビデ像 (絵本地球ライブラリー)

石の巨人: ミケランジェロのダビデ像 (絵本地球ライブラリー)

周りを大きな都市国家で囲まれていたイタリアの小さな都市国家フィレンツェは、巨人と対峙する旧約聖書の英雄・羊飼いの少年ダビデを守り神とするために、5mi以上もある巨大なダビデ像を制作するために巨大な大理石を購入しました。
しかし、どの彫刻家に依頼しても、少し彫っただけで逃げ出してしまいます・・なんと、あのレオナルド・ダ・ヴィンチまでも!
巨大な大理石を購入してから40年以上が経ち、ダビデ像の制作を依頼されたのがフィレンツェ出身の若き彫刻家・ミケランジェロでした。
『石の巨人』は、フィレンツェの人々から疎んじられていた巨石が、ミケランジェロの手によって、ダビデ像となるまでの物語を色彩豊かな絵とともに描かれた絵本です。

ピアソラ:タンゴ・ディスティーノ

ピアソラ:タンゴ・ディスティーノ